シンリード@理系読書

理系大学院生による書評と読書感想文

「メモの魔力」SHOWROOM前田裕二 読んでない人は急いでください【要点まとめ・レビュー】

メモの魔力 前田裕二 著 (SHOWROOM代表取締役)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

満足度 ★★★★★ 

私は,そこまでメモについて深く考えたことはありませんでした。しかし,そんな時に急に書店に置かれ出した「メモの魔力」。SHOWROOM社長である前田裕二さんほどの人が,本の題名にするほどメモに重きを置いている。気になって仕方なくてすぐ読みました!

【感想】

私は,メモについて深く意識したことはありませんでした。本書を読んで,著者の前田さんがアイデアや発想能力に優れている事に,非常に納得しました。なぜなら,これほど効果的なメモを異常なまでに実践してきているのだから。私は,メモの重要性を感じざるを得なくなり,実践してみようと思いました。

本書で述べられている前田式メモ術は,ファクト⇒抽象化⇒転用,これらを行うことである。おそらく私のような何も考えてない人は,ファクト止まりであると思う。抽象化なんて考えたことも無かった。しかし,本書を読みすすめていくうちに,抽象化の重要性を身に染みるほど感じた。これがあってこそ転用に活かせる,転用までこれば次の行動が分かる,行動すれば人生に動きが生まれる,ここまでできる人間がやはり優れているのだと感じた。また,メモを始める上で課題の明確化も重要であり,さらに人生に置いても自分のやりたいことが明確な人が豊かである,といった内容には非常に納得した。そのためには,自分を掘り下げ自分をより深く知ることできるだけ多くの経験に出会うことが重要であると感じた。私ももうすぐ就活が始まるが,このメモ術をぼんやりしている自分の軸を鮮明にするきっかけしたい。本書には,自己分析1000問もついているので,やれるだけやってみようと思う。

皆さんもぜひ買って読んでみたください!もっと具体的なメモ術も書いてあります!以下は本書で前田さんがおすすめしている,モレスキンのハードカバーノートです。私も前田さんと同じノートで前田式メモを実践してみたいと思います。買ってしまえばやるしかない!

モレスキン ノート クラシック ハード 方眼 ラージ QP061 黒

モレスキン ノート クラシック ハード 方眼 ラージ QP061 黒