シンリード@理系読書

理系大学院生による書評と読書感想文

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】頭に来てもアホとは戦うな

頭に来てもアホとは戦うな! 田村耕太郎 著 満足度 ★★☆☆☆ 普段そこまで人にムカついたり苛ついたりすることはない方ですが,何かと店頭に並んでいたので気になって読みました。 【本書内容および感想】 私はまだ学生で嫌な人がいたら関わらなければいいだけ…

【ブログ改善】満足度追加しました! ★★★☆☆

満足度という欄を書評記事の末尾に記載しました! 本の評価を一目で視角的に分かるにしてみました。 5段階評価にしてます。 ★★★★★ 超満足。逆に薦めたくない。 ★★★★☆ 読んで良かった!皆さん読むべき! ★★★☆☆ 普通に満足。良い感じ。 ★★☆☆☆ 少しだけ自分には…

「最強の勉強法」まずは勉強法の勉強!【要点まとめ・レビュー】

目標を次々に達成する人の最強の勉強法 猪俣武範 著 満足度 ★★★☆☆ 「頭が良くなりたい」と思っているならまずは勉強法から学ぶ必要がある。そう思って読みました。塾講師のバイトにも活かせたらいいなと思ってます。 【本書内容および感想】 本書で最も重き…

「未来の年表」冷静に日本ヤバいんじゃない!?【要点まとめ・レビュー】

未来の年表 河合雅司 著 満足度 ★★★☆☆ なんとなく人口減少が起こっている事は認識していましたが,予想以上に深刻なようです。 【本書内容・感想】 現在,人口減少は歯止めが効かなくなっている。そんな中で,減少を止めることに注力することは,現実と向き…

「頭がよくなる思考術」どうやったら賢くなれるか!【要点まとめ・レビュー】

頭がよくなる思考術 白取春彦 著 満足度 ★★★☆☆ 「そりゃ頭は良くなりたいでしょ」って思って読みました! 【本書内容と感想】 僕の中で「頭が良い」というのはやはり、「テストの点数が良い」「記憶力が良い」といった考えがあった。頭が良いとは何かをまず…