シンリード@理系読書

理系大学院生による書評と読書感想文

「実行力」橋本徹という男 【要点まとめ・レビュー】

実行力 橋本徹 著 知事やら市長やら数多くの組織のリーダーとして行動してきた人の考えは非常に興味深い。 【本書概要&感想】 本書では主にリーダーに焦点を当てている。組織のリーダーに必要なものは、 部下ができないことをやれるかどうか。いい上司止ま…

「ダントツ企業」超高収益を生む7つの会社の物語【要点まとめ・レビュー】

ダントツ企業 宮永博史 著 意外に知らない超高収益を生む企業があるということで気になります。 【本書概要&感想】 本書で登場する企業は7社。それぞれ紹介したい。 セブン銀行 セブン&アイの事業の中で最も高い売上を誇るのはやはりコンビニ事業。しかし、…

「ハートドリブン」うんこミュージアムでも有名"アカツキ"社長の独自哲学【要点まとめ・レビュー】

ハートドリブン 塩田元規 著 アカツキという会社はあまり知らなかったが、NewsPicks本として出版されて非常に面白そうな印象を受けたので読んでみた。 【本書概要&感想】 この本は"感じて分かち合う本"である。本書では、タイトル通り心を原動力とすること…

「宇宙に命はあるのか」想像力が掻き立てられる!【要点まとめ・レビュー】

宇宙に命はあるのか 小野雅裕 著 宇宙は知らないことだらけなので興味が出た一冊。 【本書概要&感想】 本書を読む上でのキーワードは「イマジネーション」。この本と共に宇宙という広大なスケールでイメージを繰り広げることができる。 人類が宇宙に行くま…

「ファナックとインテルの戦略」工作機械の革新史【要点まとめ・レビュー】

ファナックとインテルの戦略 柴田友厚 著 ファクトリーオートメションに興味があるため読んでみた本。 【要点&感想】 ファナックのCNC装置には、インテルのMPUというソフトウェアで制御する半導体デバイスが導入されている。これはIBMなどがパソコン業界にM…

「PIXAR」世界一のアニメーション企業のお金の話【要点まとめ・レビュー】

満足度 ★★★★★ 最近読んだ本の中では、最上位を争う一冊。実際にピクサーの中で働いた人が書いた本なので、情景が見えて面白い。 【本書概要&感想】 著者はローレンス・レビー。EFI(エレクトロニクス・フォー・イメージング)の副会長兼最高財務責任者として…

「ネットフリックス コンテンツ帝国の野望」GAFAを超える!?【要点まとめ・レビュー】

ネットフリックス コンテンツ帝国の野望 こういう企業の成り上がりの物語などは非常に面白い。今やGAFAを超える勢いのNETFLIXが如何にして生まれたのか分かります。 本書概要&感想 2018年10月時点でネットフリックスの契約者は全世界1億3700万人を超える。…

「こんなに危ない!?消費増税」オリラジ中田も絶賛【要点まとめ・レビュー】

こんなに危ない!?消費増税 満足度 ★★★★☆ オリラジの中田敦彦さんがYoutubeで紹介して話題になった本。消費税についてはしっかり知っておきたい。 【要点・概要】 消費増税は「百害あって一利なし」。これが本書の主張。ではなぜそうなのか見ていこう。 日本…

「転職と副業のかけ算」転職で年収が上がる!?【要点まとめ・レビュー】

転職と副業のかけ算 moto 満足度 ★★★★☆ 著者はブログやツイッターでも活動をしているmotoさん。現在の年収は本業1000万、副業で4000万稼いでいるそうです。転職や副業をする人は、どんどん増えてくると思うし、自分も視野にしっかり入れておきたい。 【要点…

「多動力」とにかく動け!【要点まとめ・レビュー】

多動力 堀江貴文(ホリエモン) 著 満足度 ★★★★★ ホリエモンの本は論調が面白く,本が苦手な人でも絶対に読みやすいはず ! 【要点&感想】 本書を読み終えた時に出た感想は「何か動かないと!」です。まずは自分が1万分の1の人間に当てはまらないところに気づ…

「嫌われる勇気」承認欲求は不自由! 【要点まとめ・レビュー】

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え 古賀史健 著 満足度 ★★★★★ おそらくほとんど人は嫌われるのは嫌です。しかし,本書のタイトルは「嫌われる勇気」。そんな超大ヒット本の重要箇所をまとめました。 【要点】 印象的な内容をなんとか3つに厳選…

「人を動かす」論破は無意味!【要点まとめ・レビュー】

「人を動かす」 D・カーネギー 満足度 ★★★☆☆ かなり有名なビジネス書。一体なぜこの本がヒットしているのか確認していきます。 【要点】 「人を動かす」ためには何が必要か。それは"相手の心に強い欲求を起こさせること"。相手に強い欲求を起こさせるために…

「渋谷ではたらく社長の告白」 AbemaTVも手掛けるサイバーエージェント藤田晋の苦悩【要点まとめ・レビュー】

渋谷ではたらく社長の告白 藤田晋 著 満足度 ★★★★☆ 今やAbemaTVなどでも有名なサイバーエージェント社長の藤田晋さん。本書では、藤田晋さんが起業するまで、そしてその後の苦悩のストーリーも描かれている。 【本書概要&感想】 藤田晋さんは、東大生のよう…

「武器になる哲学」なぜ哲学が必要なのか!【要点まとめ・レビュー】

武器になる哲学 山口周 著 満足度 ★★★★☆ 山口周さんの前著「世界のエリートはなぜ美意識を鍛えるのか」において美意識を育む1つの手段として哲学を学ぶことがあった。本書ではその哲学について論じている。 【本書概要&感想】 哲学の問いの種類は「what」と…

「誰の味方でもありません」古市憲寿の考えを覗く!【要点まとめ・レビュー】

誰の味方でもありません 古市憲寿 著 満足度 ★★☆☆☆ 古市さんは好きなので少し気になった本。 【本書概要&感想】 過去のエッセイなどがざっくり並べられてある感じ。基本的に古市くんの雑談のようなエッセイから、彼らしい考え方が見受けられた。現在の政情…

「後悔しない超選択術」選択の積み重ねが未来を開く【要点まとめ・レビュー】

後悔しない超選択術 メンタリストDaiGo 満足度 ★★★☆☆ なんだかんだDaiGo本は4冊目。読みやすくて実用的な内容が多い。 【本書概要&感想】 どういう選択を重ねることが良いか。それは"最高の選択でなく、後悔しない選択をする"ことである。死を覚悟した患者…

「迷路の外には何がある 」"チーズはどこへ消えた"その後の物語【要点まとめ・レビュー】

迷路の外には何がある 満足度 ★★★☆☆ 前作「チーズはどこへ消えた?」がお手軽で面白かったので、続きである本作も気になるところです。前作を読んでない人は以下の書評を読んでみてください。 【本書概要&感想】 </div"> 前作では、小人のホーが新しいチーズを探し…

「世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?」新時代はもう来ている【要点まとめ・レビュー】

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 山口周 著 満足度 ★★★★★ 現在、グローバル企業の幹部たちがこぞってアートや哲学を学んでいるらしい。 【本書概要&感想】 これまでの企業は「分析」「論理」「理性」といったサイエンスを重視してきたが、それ…

「言ってはいけない」読まないほうが良い?残酷すぎる真実【要点まとめ・レビュー】

言ってはいけない 残酷すぎる真実 橘玲 著 満足度 ★★☆☆☆ 橘玲の本。人を釣るためにつけたようなタイトル。とても売れている本なので気になるところです。 【本書内容&感想】 本書では、"遺伝や人間の本能的な部分が行動や社会を決定している部分がある"とい…

「5Gビジネス」この通信技術で世界は一変する【要点まとめ・レビュー】

5Gビジネス 亀井卓也 著 満足度 ★★★☆☆ 5Gは世界のトレンドの1つであると思うので気になるところです。すでにアメリカや韓国で一部の提供が始まっており、日本や中国では 5Gが2020年に始まる。 【本書概要&感想】 5Gによって、高速大容量通信、超信頼・低遅…

「財務3表一体理解法」素人でも会計くらい読みたい【要点まとめ・レビュー】

財務3表一体理解法 満足度 ★★★☆☆ "ビジネススキル大全"という本で、ビジネスの必須スキルは「英語」「IT」「会計」と記されていた。その本の中で薦められていた「会計」を学ぶための本。 【本書概要&感想】 本書では、PL(損益計算書)、BS(賃貸対照表)、CS(…

「夢をかなえるゾウ」最強に読みやすい必読のビジネス書【要点まとめ・レビュー】

夢をかなえるゾウ 水野敬也 著 満足度 ★★★★☆ 相当売れているので気になって読みました。普通の小説だと思っていたが、思ったよりも自己啓発的な思考やメソッドが記載されていた。 【本書概要&感想】 本書では、夢を実現するための課題が全部で30個ほど書か…

「オックスフォード&ケンブリッジ大学 世界一「考えさせられる」入試問題」超一流大学に求められること【要点まとめ・レビュー】

オックスフォード&ケンブリッジ大学 世界一「考えさせられる」入試問題 満足度 ★☆☆☆☆ 最強の大学の一風変わった入試問題は気になりますね。 【感想】 本書で出てくる問題は、ほとんどが明確に答えのない、哲学的な事や心理学的な問題である。物事を深く探求…

「父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。」経済の基本が分かる?【要点まとめ・レビュー】

父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。 満足度 ★★★☆☆ 表紙がもう面白そう。難しそうな経済だが、とんでもなく分かりやすいということなので読んでみた。 【本書概要&感想】 基本的には、日常や歴史的な例を用いたり、SF映…

「知らないと恥をかく世界の大問題10」池上彰から世界の情報を学ぶ【要点まとめ・レビュー】

知らないと恥をかく世界の大問題10 池上彰 著 満足度 ★★★★☆ シリーズ10作目。転機を迎えている今、世界の現状は知っておきたい。 【本書概要&感想】 大きく分けて"トランプ政権"、"EU諸国の問題"、"中東の問題"、”習近平の政治"、"AIとグローバル化"、"日本…

「スタンフォード式 疲れない体」疲労無くなれば勝ちでしょ【要点まとめ・レビュー】

スタンフォード式 疲れない体 山田知生 著 満足度 ★★★★☆ 疲れない体があるなら、手に入れるしか無い。疲労をマネジメントしよう。 【本書概要&感想】 疲労は筋肉だけでなく神経のコンディションの悪さも相まって、体の機能に障害が発生している状態である。…

「GAFA×BATH 米中メガテックの競争戦略」テクノロジーの最強集団【要点まとめ・レビュー】

GAFA×BATH 米中メガテックの競争戦略 満足度 ★★★☆☆ 近頃、米中新冷戦について騒がれている。そんな中知っておきたいのは、アメリカのGAFA、中国のBATHという国の政治にまで影響を及ぼすほどの企業。本書では、これら8つの企業について、孫子の兵法における" …

「最高の戦略教科書 孫子」賢者は歴史から学ぶ【要点まとめ・レビュー】

最高の戦略教科書 孫子 守屋淳 著 満足度 ★★★☆☆ ビル・ゲイツや孫正義などビジネスのトップを走る人達の愛読本である「孫子」。本書では、難しそうな孫子の内容を分かりやすく、読み解いている。 【感想】 孫子とは、紀元前における中国の戦乱時代に活躍して…

「お金は寝かせて増やしなさい」これを見れば誰でも投資できます【要点まとめ・レビュー】

お金は寝かせて増やしなさい 水瀬ケンイチ 著 満足度 ★★★★☆ お金に関する本の多くは、金融系の人が書いた本ばかりで、金融業界が不利になる事は書かれない。本書の著者は金融系の人間ではない個人投資家が書いた本であり、一般読者に近い目線で最も効果の高…

「ユダヤの商法」藤田田(ふじたでん) 幻の名著が復活!【要点まとめ・レビュー】

ユダヤの商法 藤田田 著 満足度 ★★★☆☆ 日本マクドナルド創業者、藤田田。ソフトバンクの孫正義社長が度々会いに行ったという男。それほどの人間が最も活用してきたユダヤの商法とは。 【本書内容&感想】 ユダヤ人は世界中に1300万人ほどおり、国籍もバラバ…