シンリード@理系読書

理系大学院生による書評と読書感想文

「人を動かす」論破は無意味!【要点まとめ・レビュー】

「人を動かす」 D・カーネギー   

人を動かす 文庫版

満足度 ★★★☆☆

かなり有名なビジネス書。一体なぜこの本がヒットしているのか確認していきます。

【要点】

 「人を動かす」ためには何が必要か。それは"相手の心に強い欲求を起こさせること"。相手に強い欲求を起こさせるためには,相手の立場になって欲しているものを理解する事,相手に重要感を与えることが重要である。 そのためには自分の欲を言っても人は動かない。 つまり、命令や言い負かしたところで人は動かない。

【感想&今後の行動】

 論破は気持ちが良いことであるため、多くの人がやりがちな部分であると思う。正論を突きつけるだけでなく、相手や第三者の視点を持って、常に人が重要感を覚える状況を観察していくことが大切に思う。

  本書では、人が動かされた事例が数多く登場する。正直、長々しかったり大袈裟に感じる部分もあったりするので、本が苦手な人は挫折しやすいかも。