シンリード@理系読書

理系大学院生による書評と読書感想文

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【アカウント停止】Google AdSense合格後に即効アカウント停止になった話

ブログ開設後1ヶ月以上してようやく合格できた"Google AdSense" ですが1週間くらいで即効30日の停止をくらいました、、、 その原因は,”自己クリック” 広告の設置場所などを色々考えている際に興味本位で「これクリックしたらどうなるんだろう」とか「違う端…

「入社1年目の教科書」理系の就活生が読んだ【要点まとめ・レビュー】

入社1年目の教科書 岩瀬大輔 著 満足度 ★★★☆☆ 私はもうすぐ就活が始まりまります。そんな中読んだのが入社1年目の教科書。ちょっと気が早いかも知れませんが,今読んどくと就職後のイメージもついて良いこともあるかなと思って読みました! 【感想】 本書に…

「星の王子さま」意外に意味深い本!【要点まとめ・レビュー】

星の王子さま サン=テグジュペリ 著 満足度 ★★★☆☆ 勝手に子供向けの本だと思っていましたが、今になってようやく読みました。大人が読んでこそ分かるような内容もある気がします。 【感想】 地球に住んでいる私達には想像し難いような様々な星が出てきて,と…

平成なぜ変わる?天皇とは?秋篠宮?皇太子?愛子さま?分かりやすくお伝えします!

今,元号が変わると話題です。同時に天皇も変わるのですが、天皇や秋篠宮、皇后、などの言葉ってとてもややこしいです。このサイトを見ればスッキリ分かります。 【首相と大統領の違い】 【天皇とは】 【皇室って?現在の天皇は?】 【天皇っていつ変わるの…

平成なぜ変わる?天皇とは?秋篠宮?皇太子?愛子さま?分かりやすくお伝えします!

今,元号が変わると話題です。同時に天皇も変わるのですが、天皇や秋篠宮、皇后、などの言葉ってとてもややこしいです。このサイトを見ればスッキリ分かります。 【首相と大統領の違い】 【天皇とは】 【皇室って?現在の天皇は?】 【天皇っていつ変わるの…

「日本国紀」歴史に無関心な人にもおすすめ【要点まとめ・レビュー】

日本国紀 百田尚樹 著 満足度 ★★★★☆ 500ページ長かった!笑。僕は歴史を習っていたのは中学校までで,今ではほとんど覚えていません。無知な僕でも、一節が短めなので気軽に地道に読んで行けます! 【感想】 本書には旧石器時代から現在に至るまでの壮大な日…

「いつやるか、今でしょ!」林修から学ぶ【要点まとめ・レビュー】

いつやるか?今でしょ! 林修 著 満足度 ★★★☆☆ テレビでよく見る林修先生。テレビでの教えもスッと入って来て、信頼できる人なので、一度読んでおきたい。 【感想】 林修先生はたくさんの本を読みながらも、様々なひどい生活もこなしてきたような人間なので…

「スタンフォード式 最高の睡眠」快眠したい人は見るべき【要点まとめ・レビュー】

スタンフォード式 最高の睡眠 西野精治 著 満足度 ★★★★☆ 外国の子供が表紙になっている系の本ってなぜか読みたくなってしまいます。スマートでかっこいい笑。今回は睡眠に関する本です。睡眠は毎日あることなので,快眠であれば毎日楽しくなりそうですよね!…

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください 」Kindleで読んだ【要点まとめ・レビュー】

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 山崎 元 大橋弘祐 著 満足度 ★★★★☆ 本書は会話形式ですんなり読めてkindleで読むのにも丁度いいかも! 【感想】 本書は,お金について詳しくない著者(大橋さん)がお金のスペシャリスト山崎元…

「無敵の就職心理戦略」理系の就活生が読んでみた【要点まとめ・レビュー】

面接官の心を操れ!無敵の就職心理戦略 メンタリストDaiGo 著 満足度 ★★★☆☆ 私は就活生です。せっかくなので就活に関係する本を読んでみました。DaiGoさんのメンタリズムと就活の掛け合わせがとても気になります。 【感想】 本書では,職業を選択するときの…

「スゴイ!稼ぎ方」お金のポケットどう増やす??【要点まとめ・レビュー】

お金のポケットが増える スゴイ!稼ぎ方 山﨑拓巳 著 満足度 ★★★☆☆ この本は,読書を始め出した頃、表紙を見てすぐに購入した本です。"スゴイ稼ぎ方" があるなら知っておかなきゃ損ですよね。 【感想】 本書では、具体的な稼ぎ方よりも、絶対に知っておきた…

「伝え方が9割 」あなたも気づかぬうちに伝えられてます【要点まとめ・レビュー】

伝え方が9割 佐々木圭一 著 満足度 ★★★☆☆ 漫画版も出ているほど人気の一冊だったので読んでみました! 【感想】 本書では、感動や意図をより印象的に伝えるような手法や考えを様々提示していた。本書を読んで、「確かにあのCMこの手法してるな」「あの広告や…

「君たちはどう生きるか」2018年最も売れた名作【要点まとめ・レビュー】

君たちはどう生きるか (漫画版) 満足度 ★★★☆☆ 僕が読書を始めだした頃,どこの書店に行っても目に止まる位置に置いてあった本です。ここまで売れていたら読んでみるしかないですよね。 【感想】 本書は基本的には,漫画形式で分かりやすく快適に読むことがで…

「働き方完全無双」さすがひろゆき思考!【要点まとめ・レビュー】

働き方 完全無双 ひろゆき 著 満足度 ★★☆☆☆ ひろゆきさんはめちゃくちゃ論理的で,テレビやYoutubeなどでいつも面白く見てます!そんなひろゆきさんの本を読んでみたいと思い読みました! 【感想】 本書は,ひろゆきさんならではの独特な思考やメソッドが多…

「いま君に伝えたいお金の話」投資のプロ村上さんの凄さが分かる!【要点まとめ・レビュー】

今君に伝えたいお金の話 村上世彰 著 満足度 ★★☆☆☆ 村上ファンドの社長、村上さんの著書です。プロのお金に関する意見を見たくて読みました! 【感想】 お金は血液みたいなもの。日本はお金の循環が良くない。このことを認識できる一冊であると思う。まず、…

「20代で知っておきたいお金のこと」22歳が読んだ【要点まとめ・レビュー】

20代で知っておきたいお金のこと 岡村聡 著 満足度 ★★★☆☆ この本を読んだ当初僕は,お金について全然知りませんでした。世の中をお金がどう動いて,どういった箇所にお金がかかるのか。まだなんとか20代なので焦って読みました! 【感想】 本書は20代でお金…

「超集中力」メンタリストDaiGoの圧倒的パフォーマンスの理由!【要点まとめ・レビュー】

自分を操る超集中力 メンタリストDaiGo (著) 満足度 ★★★★★ 始めてDaiGoさんの本を読んだのですが,読みやすい!そして,具体的で実用的なものが多いです! 【感想】 私は「これだけ時間経ったのに思ったより進んでないな。」と思う事がよくありました。そん…

「LIFE SHIFT」人生100年時代の生き方【要点まとめ・レビュー】

LIFE SHIFT(ライフシフト) リンダ・グラットン,アンドリュー・スコット 著 満足度 ★★★★★ 私はそろそろ本格的に就活が始まります。嫌でも人生について考えざるを得ない時期であるし,逆に人生にしっかりと目を向ける良い機会でもあると思います。本書は,今…

【書評】新世界 キングコング西野 これからの生き方【要点まとめ・レビュー】

新世界 西野亮廣 著 満足度 ★★★★★ 始めてキングコング西野さんの本を読みました。いつの間に西野さんそんなとこまでいってんの!?って驚かされます。 【感想】 西野さんがビジネス的な方向で活躍されていることは知っていました。しかしそれはただテレビなど…

「ゼロ」堀江貴文という男【要点まとめ・レビュー】

ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく 堀江貴文 著 満足度 ★★★★☆ 本書には,堀江さんの生き方が詰まっている。堀江さんの幼少期から今に至るまで,その時の考えや行動が描かれており,この壮大な物語から読者も得られることが大きいのではないかと思…

「政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ」まさに自分です【要点まとめ・レビュー】

政治のことよくわらないまま社会人になってしまった人へ 池上彰 著 満足度 ★★★☆☆ 僕は衆議院やら自民党やらもよく分かっていない人でした。そんな僕にも,基本的に分かりやすく読む事ができました。 【感想】 政治は私達にとって身近なものであり口出しする…