シンリード@理系読書

理系大学院生による書評と読書感想文

「スゴイ!稼ぎ方」お金のポケットどう増やす??【要点まとめ・レビュー】

お金のポケットが増える スゴイ!稼ぎ方 山﨑拓巳 著

お金のポケットが増える スゴイ! 稼ぎ方

満足度 ★★★☆☆

この本は,読書を始め出した頃、表紙を見てすぐに購入した本です。"スゴイ稼ぎ方" があるなら知っておかなきゃ損ですよね。

【感想】

本書では、具体的な稼ぎ方よりも、絶対に知っておきたい稼ぐための知識や意識に関する内容が充実していたと思う。7つの財布「セブンポケッツ」を作ることが本書で提案している内容である。セブンポケッツには複眼的に物事を見る事ができるようになったり、時間を効率的に使おうとするようになったりなどメリットがたくさんある。まだ働きもしていない僕は稼ぐ事について狭い領域でしか考える事ができていなかった事を痛感した。働き方のESBIについては本書で初めて知り、それぞれに知恵をお金に変える、お金をお金に変える、などといった特徴があることを知った。収入の自動販売機を作ることには理想を覚えた。本書では何より意識の面で参考にしたい内容が充実していた。僕が印象的であった事は「一緒に銀行強盗したくない奴とは組んではいけない」という事だ。後からああしてれば良かったとか言い出す奴とは付き合いたくないし、自分もそういう事は言わない人間になりたい。他にも様々な参考にしたい内容があり、稼ぐ人を知る事ができると思う一冊でした。