シンリード@理系読書

理系大学院生による書評と読書感想文

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「目が良くなる32の方法」本当に正しい視力の上げ方【要点まとめ・レビュー】

世界最高医が教える目がよくなる32の方法 深作秀春 著 満足度 ★★★☆☆ 正直私自身,視力が結構悪いので出来る限り視力低下は食い止めたいです。 【感想】 本書で気になった部分は「通常は思春期に近視止まる。そうじゃ無い人は強度近視という病気。」というこ…

【書評】日本再興戦略 落合陽一の見る日本とは!

日本再興戦略 落合陽一 満足度 ★★★☆☆ 注釈が多く, 少し難しめに感じる部分もあるが,非凡な考えを持っている人の意見は面白い。専門分野の圧倒的知識に加え,それを支える基礎教養から生まれる景色。 【感想】 日本は,欧米モデルから解き放たれる必要があ…

「非常識な成功法則」まえがきだけ読んで響かなかったら買わないでください!【要点まとめ・レビュー】

非常識な成功法則 神田昌典 著 満足度 ★★★☆☆ この表紙はずるいですね。悔しながら読んでしまいました。 【本書内容および感想】 まともな成功法則は成功者が自分に言い聞かせるものであり,成功者がさらに成功するためのモノである。対して,本書での成功法…

「やってはいけない勉強法」超速で成長するために【要点まとめ・レビュー】

やってはいけない勉強法 満足度 ★★☆☆☆ 良い勉強法を知るには,やってはいけない勉強法を知る。 【本書内容】 「バカのまま努力しても結局バカのまま」。天才になってから努力するのが良い。天才になるには瞬間記憶をマスターする必要がある。本書では,瞬間…

「20代から1500万円」積立投資のマンガ本!【要点まとめ・レビュー】

20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす 満足度 ★★★☆☆ kindleで読むのにはマンガ版の本が丁度良い気がする。 今回は投資の本。 【投資を始めるには】 まずは自分の使っているお金についてneedsとwantsに分ける。 ⇨ wantsの部分を見直し,毎月いくらな…

「サラリーマンは300万で小さな会社を買いなさい」【要点まとめ・レビュー】

サラリーマンは300万で小さな会社を買いなさい 三戸政和著 満足度 ★★★★☆ 帯に堀江隆文さんの顔ががっつり移っていて,一瞬ホリエモンの本かと思ってしまいます笑。著者の三戸さんの会社は、ベンチャーキャピタル以外にも、バイアウト投資という投資した会社…

「学力の経済学」どうやったら子供は頭が良くなるの?稼げる子に育つの?【要点まとめ・レビュー】

学力の経済学 中室牧子 著 満足度 ★★★★☆ は,テレビで林修先生が紹介していた本です!「教える」のスペシャリストが絶賛する本は気になります。 【本書内容および感想】 多くの本やメディアでは個人の経験的な考えや達成プロセスが多く述べられている中、本…

「たった一人の熱狂」見城徹という男【要点まとめ・レビュー】

たった一人の熱狂 見城徹 著 満足度 ★★★☆☆ 【本書内容および感想】 本書では、見城徹のこだわり抜いた生き様が描かれている。この人の言葉は、端的ながら人の心に深く落とし込まれるような重みを持った言葉である。見城さんは成功者に感じるが,その裏には圧…

「仕事は楽しいかね」【要点まとめ・レビュー】

仕事は楽しいかね 満足度 ★★★☆☆ Amazon Prime Readingでの人気ランキングに入っているベストセラー。 【感想】 現在の人々は「したくもない仕事をして同時にそれを失うことを恐れている」という退屈と不安が混じった状態である。そんな中,本書に出てくる成…

「経済は地理から学べ」経済も地理も身につく!?【要点まとめ・レビュー】

経済は地理から学べ 満足度 ★★★☆☆ 高校時代,社会の中でも地理を専攻していました。地理は好きでしたが,忘れている事も多かったので,思い返しながら経済まで理解できるような本で面白かったです。 【感想】 前に,経済は世界史から学べ!という本を紹介し…

【書評】経済は世界史から学べ 経済も世界史も身につく!?

経済は世界史から学べ 経済は世界史から学べ! 作者: 茂木誠 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/11/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (7件) を見る 僕は,経済も世界史も全く詳しくありません。そんな中,どちらの教養…

「経済は世界史から学べ」経済も世界史も身につく!?【要点まとめ・レビュー】

経済は世界史から学べ 満足度 ★★☆☆☆ 僕は,経済も世界史も全く詳しくありません。そんな中,どちらの教養も得ることができる一冊って最強じゃん!ってなって読みました! 【感想】 欲張りすぎた。正直読んでいて,世界史を勉強しているのか経済を勉強してい…

「GAFA」圧倒的壮大な企業が生まれた理由【要点まとめ・レビュー】

GAFA 四騎士が創り変えた世界 スコットギャロウェイ 著 満足度 ★★★★☆ Google, Amazon, Facebook, Apple。純粋にかっこいい企業ですよね。なぜ成功したのか,どういったビジョンを持っているのか気になります。 【本書内容】 成功するビジネス・・・「脳」「…

「大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる」久しぶりに読むのに断念した。【要点まとめ・レビュー】

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる 満足度 ★☆☆☆☆ 【感想】 「経済のことあんまり分からないしがんばって10時間かけて読んで見るかー」と思って購入。正直,読書の感覚で読むと読めないです。教科書みたいな感じで,意欲と根気がいります。僕は,そこ…

【絶対に忘れない読書法】メンタリストDaiGo流 超おすすめ!

僕は,読書術の本などから読書法を取り入れたりしますが,最も参考にしたのはYoutubeで見たDaiGoさんの読書術です! そこで今回は動画だと少し長いので,僕がざっと読書術を説明します! メンタリストDaiGo流 絶対に忘れない読書術 以下の3段階に分けて考え…

「人生の勝算」前田祐二という男【要点まとめ・レビュー】

人生の勝算 前田祐二 著 満足度 ★★★★☆ メモの魔力を読んだら"この人何者!?"って無性に知りたくなりました。「人生の勝算」という言葉はかっこいいですね。 【本書内容および感想】 本書では,前田さんが幼い頃に路上ライブしていた経験から,外資系投資銀行…

「お金2.0」お金×経済 これからのお金を見直す【要点まとめ・レビュー】

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 満足度 ★★★★★ ビットコインなどの仮想通貨が騒がれ出した時に、真っ先に売り出された本。今後の世の中では、知っていなければならないお金や経済の知識が埋め込まれている。 【本書内容】 Fintechという言葉が話題となっ…

「好きなことで起業する」働きながらリスクゼロで小さく稼ぐ【要点まとめ・レビュー】

好きなことで起業する 新井一 著 満足度 ★★★☆☆ まだ「起業したい」と思っている訳では無いですが,起業できる能力のある人は優れている気がするし,自分もそうなりたいと思います。そこで起業本を読んでみました。 【本書内容および感想】 会社員のまま企業…

「医者が教える食事術」正しい食事法【要点まとめ・レビュー】

医者が教える食事術 牧田善二 著 満足度 ★★★★☆ 「医者が教える」とか書いてある本はどうしても見てみたくなってしまう。今回は食事に関する本ですが,自分の知識の無さを痛感しました。 【本書内容および感想】 食事で最も気をつけるべきことは「血糖値」で…

「死ぬこと以外かすり傷」箕輪康介という男【要点まとめ・レビュー】

死ぬこと以外かすり傷 箕輪康介 著 満足度 ★★★☆☆ 箕輪さんのことはあまり知らなかったのですが,ホリエモンや前田祐二さんと仲が良い事から存在を知るようになり,気づけば無性に中身も知りたくなるような人になっていました。 【本書内容および感想】 本書…