シンリード@理系読書

理系大学院生による書評と読書感想文

「経済は世界史から学べ」経済も世界史も身につく!?【要点まとめ・レビュー】

経済は世界史から学べ

経済は世界史から学べ!

満足度 ★★☆☆☆

僕は,経済も世界史も全く詳しくありません。そんな中,どちらの教養も得ることができる一冊って最強じゃん!ってなって読みました!

【感想】

欲張りすぎた。正直読んでいて,世界史を勉強しているのか経済を勉強しているのかよく分からなかった。出てくる世界史のワードが時系列通りに出てこない時もあってやっかいに感じた。自分の基礎知識が無さすぎました。

そんな僕でも読みやすかった部分は,第一次世界大戦やプラザ合意らへん。この部分は,バブルやデフレなど,経済との関連も分かりやすかった。また保護主義や貿易自由化あたりも理解しやすかった。トランプがTPPを離脱したのは国内の雇用を守るためなのか。図解も丁寧なので基礎知識がある人ならもっと楽しく読めると思います。