シンリード@理系読書

理系大学院生による書評と読書感想文

【絶対に忘れない読書法】メンタリストDaiGo流 超おすすめ!

僕は,読書術の本などから読書法を取り入れたりしますが,最も参考にしたのはYoutubeで見たDaiGoさんの読書術です!

そこで今回は動画だと少し長いので,僕がざっと読書術を説明します!

 

メンタリストDaiGo流 絶対に忘れない読書術

以下の3段階に分けて考えましょう!

① 読む前

② 読んでいる最中

③ 読んだ後

 

① 読む前

"まず目次を読んでおき,内容を予測する"

人間は裏切られると覚えやすい。裏切られたところをしっかり読めばいい。予測に裏切られよう!Daigoさんが最も力を入れている作業。

 

"最初と最後だけちょっと読んでおく"

人間は穴があると埋めたくなる。これによって,最後まで読みたくなってしまうとのこと。

 

② 読んでいる最中

"印象的なページや行についてメモ。自分なりの言葉で感情を多分に入れて感想と要約を入れる。"

人間は他人の事は頭に入らないため,自分の感情を入れると覚えやすい。Daigoさんは名言っぽく要約してるみたいです。

 

③  読んだ後

"メモを見て思い出す。何を覚えているかよりも,忘れているものを思い出す"

人間はインプットしているときよりも思い出そうとする時に記憶に残る。これをするかしないかで大違い。

 

 

以上。どれも科学的根拠を持った方法で,絶対に実践してみるべきだと思います!