シンリード@理系読書

理系大学院生による書評と読書感想文

「多動力」とにかく動け!【要点まとめ・レビュー】

多動力 堀江貴文(ホリエモン) 著

多動力 (NewsPicks Book)

満足度 ★★★★★

ホリエモンの本は論調が面白く,本が苦手な人でも絶対に読みやすいはず !

【要点&感想】

   本書を読み終えた時に出た感想は「何か動かないと!」です。まずは自分が1万分の1の人間に当てはまらないところに気づく事から始まりました。しかし、そんなことは1秒反省すればいい、とにかく動け。これぞホリエモン。

  準備してる時間は無駄、まずエントリー。他人の時間でなく自分の時間を生きているか。 また真っ先に質問するようなバカであること。小利口は損をする。ビジネス書ばかり読んでても意味がない、原液を作るような教養が必要だ。などなど、行動しなくちゃ意味がないということを痛感させられる。

 今後は、先週と同じことをしてるような自分から抜け出し、生き方にワクワクを増やしたい。「とにかく動こう!」この原動力を刺激する一冊だと思います。