シンリード@理系読書

理系大学院生による書評と読書感想文

「3000円投資生活」超簡単!投資は誰もができる時代です【要点まとめ・レビュー】

 はじめての人のための3000円投資生活 横山光昭 著

はじめての人のための3000円投資生活満足度 ★★★★★

投資をこれまでしたことない人にはピッタリの本です。読書嫌いでも簡単に読めてしまうほどの薄さです!!

【感想】

私はこれまでに投資なんて一つもして来ませんでした。しかし,この本を読めばそんな私のような人でも投資ができるようになります。

まず私は投資は勝手にリスキーなものという思い込みがありました。確かに高い利回りを求めようとすればそれだけリスクは増えてしまいます。そんな中,本書でまず勧めている方法は,バランス型の投資信託というものに積立投資することです。この方法は,利回りは低いですが,その分リスクも小さく,誰でも始めやすい投資です。しかし,そう言われても投資ってどうやって始めればいいの?何をどう操作すれば投資ができるの?となると思います。本書は,証券口座の開き方から積立投資を行うまでの設定,おすすめの銘柄など,丁寧に書いてあります。なので,本書に従って勧めていくだけで初心者の私でもめちゃくちゃ簡単に投資を始めることができました。何よりも良いことは,一度積立設定をしてしまえば基本的にほったらかしで良いと言うことです。株をやっている人は頻繁に株価のグラフを見ているイメージがあったので,本当に楽でした。

私は投資を始めて3ヶ月程立ちますが,多少ですがお金が増えています。何よりも,株の値動きをなんとなく体感することができることは,お金が増えること以上のメリットであり,楽しさもあります。「まずはやってみる」という精神で皆様もやってみると良いと思います!!