シンリード@理系読書

理系大学院生による書評と読書感想文

「論理的思考力を鍛える33の思考実験」面白問題多数【要点まとめ・レビュー】

 論理的思考力を鍛える33の思考実験

論理的思考力を鍛える33の思考実験
満足度 ★★☆☆☆

"論理的思考"という言葉は,理系が好きなワードの一つな気がする。私も理系なのでちょっと気になったので読んでみました。

【感想】

本書で述べられている思考実験には,聞いたことのあるものから「なんだこれは」みたいなものまで様々あった。一見おかしくなさそうな事象に矛盾が生じていたり,考え方によって選択が変わったりと,もやもやする内容も多かった。主観的な感覚による意見の違いや,論理的に考えれば確率が違ってくること,消極的義務のほうが積極的義務よりも大きいことなどは覚えておきたい。確率や期待値の話も多く,理系には読みやすいかも。